プロフィール

okashinacoto

Author:okashinacoto
〖お菓子なcoto〗
という名前の秋田市の洋菓子屋です。
〝coto〟は店主の名前の一部をとりました。
パティスリーとかカッコイイのは柄じゃないし、なんかインパクトある名前を!と
〖お菓子なcoto〗になりました。
み~んなに
嬉しいcoto
楽しいcoto
素敵なcotoがあります様に・・・

秋田市寺内三千刈35-9
018-893-6256
定休日  水曜日
営業時間 10:00→19:00
  
*10月のお休み*
4日(水)
10日(火)臨時休業
11日(水)
18日(水)
25日(水)
  宜しくお願い致します

店主*coto
お手伝い*Lee
看板猫*mikke

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

7月のお休み

7月は5日6日と連休します
20160630141251eed.jpg
ネジ花がいっぱい咲いてるのを見つけました
20160630141255aec.jpg
あれ~夏の花だったよねー と、思ったら
明日から7月
7月って秋田も本格的な夏ですよね
あっという間に今年も半分過ぎちゃって
また半分が始まります
頑張ろっ!と

蛍の鑑賞会

毎年<蛍の鑑賞会>をやっている場所
今年は蛍が少ないとかで、各自で鑑賞してください
と、プリントがまわって来た
なんだ~そうなんだぁ
そっかぁ~残念ー

先週、家の裏で蛍がいっぱい!って言う夜
毎年蛍の鑑賞会をやってる所まで
お散歩がてら歩いてみた
その夜もほとんど蛍いなかったもんね

いっぱいいる時は、川の流れ沿いだけじゃなくて
ずっと木の上の方までいて
幻想的なんだけどなぁ

今年は家の裏が一番蛍いるみたい
毎日、近くの橋の上で、蛍鑑賞してる人の声がする

昔は川の通りに蛍いたのにーって言うと
ダンナが、だってそれ見でねー って…

蛍の写真って
一眼レフだと撮れるの?
ただの真っ暗闇にしか写りませんでした

蛍飛び交う季節です

今年は少ないのかなぁ?
と思っていた蛍も
やっと、蛍らしく✨キラキラ✨川沿いを照していた昨夜
寄ってきた蛍を、思わず捕まえちゃった
2016062216264914c.jpg
幼い頃は、父親が捕まえてきた蛍を見て「げっ!ただの虫!」
と、思ったものだったけど、

今日はもっと沢山✨光ってないかなぁ~と、
この季節の夜のお楽しみです

地元は《蛍の里》として頑張ってるみたいで、
ここ数年、「蛍の鑑賞会」なんかもあったりします

秋田市みたいに、出店が出るワケでもなく、
目立った宣伝をするワケでもなく、多分人伝に
皆さん、集まってくるのかな?
ただ、ただ、田舎の田んぼ道を歩いて蛍を見る!
というだけのイベントですが、
車に乗り合いで見に来られる方もいらっしゃいます
秋田市のお友達も去年「こんなに蛍見たの初めて~」と
とても感動してくれました
そんなに感動してくれると、お誘いした甲斐もあるというもの

「蛍の鑑賞会」そろそろ、です


お菓子なcotoは
お花いっぱいの季節になりました
フランネルソウ↓
2016062216204642f.jpg
ラムズイヤー↓
20160622162053330.jpg
名前忘れて~↓
2016062216205135b.jpg
イタリアンパセリの花も咲いてますー↓
201606221620485eb.jpg
オトギリソウは種が飛んであちこちに…↓
20160622162050e97.jpg
バーベインも飛んじゃって隙間から覗いてます↓
20160622162646a5b.jpg

冬も暖かかったからなのか、花もとっても元気!

あんまり暑くならないでほしいな
夏はもう少し先伸ばしの方が
花達も過ごしやすいんだけどなぁ~

夏至祭ありがとうございました。

18日土曜日のプラーナさんでの<夏至祭>
楽しく参加させて頂きました。
心配していたお天気も、朝は霧雨でしたが、
午後から晴れ間も出てひと安心!

お菓子なcotoはこんな感じに↓
20160620183805467.jpg

maison de MOMOさん↓
20160620184206d8b.jpg

レモンバームでハンカチやキャミを染めたり↓
20160620184715dd4.jpg

ライブがあったり↓
2016062018471236e.jpg

美味しくって、写真撮り忘れたけど
食材持ち込みでスモークしたり♪
バーベキューしたり♪

参加させて頂いてる私もとっても楽しくて、
次回が待ち遠しいな

皆さん、ありがとうございました。
また、よろしくお願いします~


夏至祭

霧雨になっちゃいましたが、
ハーバルカフェプラーナさんの夏至祭
始まってます!
201606181034236e7.jpg
ジャズライブのステージです

20160618103446292.jpg

20160618103756379.jpg
足湯があったり、

今日は、お酒もありますー

これから、☀てくれるかな?
きっと、☀~
是非遊びに来て下さいね!



夏至祭

明日はHerbalCafePRANAさんでのイベントに参加させて頂きます


<夏至祭2016>

ヨーロッパでは、夏至の日に妖精を迎えるお祭りをするそうです
夏至祭、プラーナさんではお酒やおつまみなど、沢山準備してます。
バーベキューやスモークもあるらしいですよ!

maison de MOMOさんの素敵な布雑貨とアクセサリーもありますよー

お菓子なcotoでは、
キッシュやマフィン、パイに焼き菓子を持って参加させて頂きます!

楽しい1日になりそうです。
雨あがりますように…


1日曇り空ですね

もっとお天気荒れるのかなぁ~って思ってたんだけど
あんまり雨降らなくて、良かったのかな?
最近、秋田じゃないみたいな☀お天気が続いて
これで大丈夫なの?って、不安になってしまうのは私だけでしょうか

シュシュいっぱい届いてます
今回は夏っぽく?カラフルですね
20160616174334558.jpg
maison de MOMOemi*coさん

今日届きました!
新しく委託して頂ける事になりました
レース使いが、とってもステキ☆
20160616174357c46.jpg
TRさん

まだまだ、ステキな作品並んでいますー
手に取ってご覧くださいね
お待ちしていますー

朝から雨ですね

今日は朝から雨ですね
じとじと・・・暑いような、肌寒いような、
頭もスッキリしない1日になりそうです

そんな日は、素敵な手作り雑貨を手に取ってみませんか?

お部屋にチョコンと置いたら可愛いですよ
チシャ猫はブローチになってます
201606mocoya.jpg mocoyaさん

これからの季節、裸足にこれ!
洗濯機でザバザバ洗えて健康にもー
201606小町 小町さん

うさぎとくま は、スイカを持ってます
201606ホイップ ホイップさん

バッグとポーチオソロイで持ってもおしゃれですね
201606おひるね工房 おひるね工房さん

まだまだ、沢山届いてます
雨宿り・・・しがてら、ケーキ食べがてら、遊びに来てくださいね
お待ちしています





ドライブ日和ですね

こんにちは
お天気良い日が続いていますね
ふわっとドライブでも行きたいですー

親子ユニット お母様の革のブローチ沢山届きました
革は軽いので、薄いシャツにもつけられて重宝しますよ
娘さんは これからの季節に!ブレスレットも活躍してくれそうです
201606peony.jpg
                                              peonyさん

こちらも革の作品です
いつもアッという間になくなっちゃう赤い靴を多目に
爽やかな色の靴やバッグもあります お早目に~
201606min.jpg
                                               minさん

まだまだ沢山あります~!

かき氷も始めましたー

皆さんのお越しをお待ちしていますー



手作り雑貨 沢山届いています。

手作り雑貨 沢山届いています

201605yoco.jpg
                                    maison de MOMO yo*coさん

201606M.jpg
                                                  M*さん

201605RsStyle.jpg
                                             R’sStyleさん

201606xxxchuchu.jpg
                                             xxxchuchuさん

201605智香 智花さん

まだまだ沢山ありますよ
ひとつひとつ丁寧に作られていて、手の温もりが伝わってきます
ぜひ、手に取って見てくださいね

6月のお休み・・・

風薫る季節もあっという間に過ぎて
早いもので もう6月ですね

遅くなりましたが、6月のお休みです
201605月カレンダー
6月は水曜日毎週お休みになります
久々の週一お休みです~


ありがとうございました。

手作り雑貨マルシェ
沢山の方に来て頂いてありがとうございました。

お天気にも恵まれて、楽しい1日でしたー
次回は8月 予定にしています

また、よろしくお願いします。